そこそこ勝てるパチンコ

プロフィール

写真
はじめましてハルです。パチンコメインでそこそこ勝たせてもらってます。ド田舎なので状況は厳しいですが、なんとか勝たせてもらってます。そんなそこそこ勝てるパチンコを紹介していきますのでよろしくお願いします。

ツイッター

全記事一覧

記事検索

人気記事ランキング

ブログランキング

アーカイブ

最近のエントリー

カテゴリー

メタ情報

パチンコ・パチスロの設置総台数は?パチンコの設置シェアの割合は?

 

にほんブログ村 パチンコブログへ
 ブログランキング参加中です↑応援クリックお願いします☆

 

今日本に設置されてるパチンコ・パチスロ機って何台くらいあると思いますか??

なんと!?パチンコ・パチスロ合計でおよそ421万台!!

内訳はパチンコが272万台でパチスロが149万台です。

一時は500万台近くあったのでかなり減ってるんですが、減ってるのは実はパチンコのほうなんですよね。

パチスロのほうは5号機ショックで一気に減った台数を最近主流の高純増タイプによって順調に回復中なんですよね。まあ最近はやりすぎて『規制キター』みたいな状況になってますけどね・・・・

まあパチスロはおいといて、パチンコなんですけど注目はやっぱですね。

最近でも海の設置割合ってほとんど減ってないんですよね!まあ海も含めて新台が売れない時代なんですが、昔みたいに京楽機種がバカ売れしてその分海が減るみたいな動きはないですね。

やっぱり海は強いです♪現在設置シェア30%くらいをキープ!(この秋導入予定のまわるん大海315万台くらい予定してるみたいなんで6年ぶりにシェア35%に届くかも?)

ただそんな海なんですが、最新のデータでは海全体の設置台数の約半分は甘デジ(甘海)なんですよね!!(たしかに甘海コーナーはもはや定番ですもんね)

ひと昔前は海といえば1/300が定番だったんですけどね・・・・

今や1/300(ローミドル)の海は海全体の1%未満・・・(悲)

個人的には1/300(ローミドル)がバランスが取れてて好きなんですけどね~。

続いてAKBバラの導入で盛り上がってるライトミドルなんですが、よくライトミドルは京楽が育てた!なんて言われてるんですが、、、

実はライトミドルブームの火付け役はギンパラなんですよね!!覚えてますか?2010年のギンパラ2(右打ちV仕様)

ギンパラ2が当時11万台を一気に導入したことがライトミドル市場の基礎となっています。

ギンパラ2よりさらに古い機種なんですけど仮面ライダー2って覚えてますかね??

この機種が出てきたときに一瞬ライトミドルブームになりかかったんですよね。ただその後一瞬で火が消えて、ギンパラ2でライトミドル市場が復活したことが、後の銭形平次のヒットや初代AKBの20万台という爆発的ヒットにつながったんですよね。

sponsoredlink

最新のAKBバラは今の市場状況を反映して13万台程度にとどまっているんですが、これによってライトミドルの設置シェアは20%近くまで復活しました!

問題はかつての中心だったミドルタイプです。ライトミドルにかなり食われて設置シェアはかなり減少しています。

全盛期はシェア50%以上を占めていたローミドルも最新のデータでは10%を切っていますし、ハイミドル(主に沖海3)も10%そこそこのシェアなので2つ合わせてようやくライトミドルに追いつくといった状況です。

では今、設置シェアトップは?ってことになるんですが・・・・

2011年からつい最近までは『甘デジ』が設置シェアトップでした!

甘海の影響もあってしばらくは不動のシェアをキープしてたんですけど・・・・・

最近の牙狼金色の大量導入によりついにトップから陥落し、MAXタイプが設置シェア33%でトップになりました!

2008年は設置シェアわずか5%だったことを考えるとメチャクチャ増えてますね!!

まあMAXタイプはお店が儲けやすいんでお店にとっては好都合なんでしょうが、正直MAXの割合多すぎます・・・(怖い)

設置シェアをざっくりまとめると・・・

甘デジ ⇒ 30%

マックス ⇒ 30%

ライトミドル ⇒ 20%

ミドル ⇒ 20%

って感じになります。

ただ今後もミドルタイプが減少しその割合がMAXに加算されるとMAXタイプ50%みたいなことも現実的になってきますからね。そうなるともうホント恐ろしいですよ・・・

さらに今年の冬には北斗6拳王慶次の最新作など続々と注目のMAX機が控えてるみたいなんで、MAXの勢いを止めるためにもなんとかライトミドル・ミドルには奮闘してもらいたいもんです。個人的にはまわるん大海3にかなり期待してます♪

 

最後までご覧頂きありがとうございます♪当ブログでは質問、コメント大募集です!

質問・コメントはこちらから↓お気軽にどうぞ♪

お問い合わせ

↓↓いつも応援クリックありがとうございます

(出来れば2つともクリックしていただけると嬉しいです)

にほんブログ村 パチンコブログへ

sponsoredlink

カテゴリー:その他

↓↓ ご意見・ご感想は以下よりお気軽にどうぞ! ↓↓





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

現在コメントはありません。

スポンサードリンク

無料で出来る副業法!

相互リンク更新情報

アクセスランキング

リンク集